ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

東京→ベルリン

ikkomasuda2012-11-23

3時間で起きて諸々最終準備。新宿区四畳半も2か月留守にするとなるといろいろ気がかりになる。片桐はいりさんが書いてたよう、帰らぬ人となってもいいくらいきっちり片付けたいけれど、そうもいかず。
落合から、高田馬場・日暮里乗り換え。慣れない赤ハードキャリー移動は路線探索どおりの時間じゃ動けないのは当然でどれも滑り込み。日暮里駅コンコースでさいたま芸術劇場の松岡さんとバッタリ。スカイライナー17号もぎりぎり、ま、この列車でなくても間に合うんだけどね。カンサイデザインを乗り鉄するには新線ぶっとばし約40分じゃ早過ぎだわ転倒。空港で手土産ティーバッグ買って、フードコートでやっとありつく朝飯にけんちん蕎麦かやくご飯付きなんぞ平らげて、荷物預ける。なんだかんだで潰すほどの暇もなく搭乗。
スカンジナビア空港SK984、成田12:30→コペンハーゲン16:05。隣席欧米系女性コンタクトも煩わしさも皆無。周囲の客はツアー2団体。斜め前の大学生風男子二人連れでせめての癒し・無接点。キャビンアテンダント男女は経験豊富な北欧イメージ風wなホスピタリティ。食事どき以外の水を除くノンアル飲料スナック類有料はまあ当然ね。『独立国家のつくりかた』や機内ラックの日デン雑誌読み、独勉の合間うつらうつらする12時間は、さほど苦もなく。一斉に寝ろ!機内設定がなかったせいもあるかな。
コペンハーゲン空港は木の床がほんと落ち着く。乗り継ぎは若干並んだセキュリティと、イミグレで後は時間つぶし。なが細っいショッピングセンター状態をひと通りお上りさん歩き、無料Wifiないのは残念。案の定変更された搭乗ゲートから、外に出て歩いて飛行機のなんと後ろ側から搭乗!まさにバックよ(ふめい)、機内一気にドイツ語ひゃぁ充満。あたかもドラァグクイーンなオバ様アテンダント三人組が慌ただしくサービスしてくださるるる。SK1677コペンハーゲン19:25→ベルリン20:25、実質40分くらいであっけなく明かり列ぶ住宅地のテーゲル空港着陸。
荷物もすんなり出てきて、満員のバスTXLをSバーンBeusel Str.駅で降りリングバーンSchoenhauser Allee駅下車。外はちょっと冷えるわね程度なので初日としてはとても助かる。ガラガラああ引きづらいくんと共にオーロラホステルまで徒歩。21時半頃辿り着く。
シングルのバス付きがそもそもなく、ダブルのシングル扱いになってた云々あったものの、スタッフいる時間帯にチェックインできひと安心。ご近所プレンツラウワーベルクをぶらっと歩き回って、ピザと炭酸水でおつかれさまー!