ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

らくだ工務店『幸せのタネ』最終稽古

スターバックス池袋西口にて。持ち込みのタンブラーで本日のコーヒー・トールサイズを注文。飲む段になってキャップを開けると、僕の目にはショート+αの量しか入っていない。思わずカウンターに戻って「これはトールですか?」と尋ねると、「もう一度カップで測ってお入れします」と言って、いとも簡単に中身のコーヒーをシンクに捨て、入れ直してくれた。「こちらで大丈夫ですか?」 確かにさっきよりは量がちょっと多めになっていた。けど、んー、なんだかとっても複雑な気分。もうとにかくここのスタバには行かんとこ。

らくだ工務店『幸せのタネ』最終稽古。僕的24日目。昨日の通しのダメだしをみっちりやってから、また3場中盤、昨日とは別シーンの、でも僕も出てる“タネ”絡みの微妙なくだりを何度かリピート。以降、中盤〜後半をあたる。

最終通しというか二度目の通し(笑)。石曽根さんが言ってたように「昨日よかったところが今日はちょっと不調だったり、昨日よくなかったところが今日は調子よかったり」ま、やる側の体感もそんな。わかりやすい出トチリでワチャワチャになった7場はまあ終景なのでご愛嬌?

稽古納め&劇場入りに際して、「とにかく舞台上でただ生きていてくれればあとはライブですから」みたいなゾネさんの言葉&スタンスを、僕個人は改めて噛み締める。濱田さんの音頭で一本締めして解散。

初日まであと1日。