ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭

ikkomasuda2005-07-15

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭@青山スパイラルへ行く。僕的映画祭デイ!

『プロテウス』 南アフリカの孤島で同性愛行為で服役するオランダ人水兵と、アフリカ人囚人との純愛物語。気持ちの流れがやや腑に落ちなかったな。18世紀のコロニアルな風物に、ジープ、ラジオ、ビニール袋、1960年代なタイピストにビレッジピープルみたいな看守まで、おそらくは演出として、同性愛がいまだ認められていないのは現代にも通じるんだとして、挿入されるんだけど、そのへんの意図がもうひと押しあればなぁ。プロテアの花をはじめ南アフリカの自然の描写は美しかった。

空き時間その1。Zoffでメガネをつくる。黒のベーシックなセルフレーム5250円コース。この値段なら気軽だわ。オッシュマンズ原宿。20%オフクーポン頼りに、エアロにも出られるジム用シューズを物色。質実剛健って言葉がぴったりのガッチリ系スタッフ・イシイくんが丁寧に説明&フィッティングしてくれた。結局サイズがなくてお取り寄せに。

ワイルド・サマー』 カワくんとバッタリして一緒に拝見。パンフでは唯一「セクシー」アイコン付き作品だったけど、やや拍子抜け。ビデオ上映なのか映像そのものが薄い?浅い?し。

空き時間その2。表参道にある銭湯・清水湯でのんびり。

シュガー』 松くんと待ち合わせて拝見。主人公の18歳ゲイくんに、「わるいこと」いろいろを教えちゃう彼の妹ってキャラが笑えた。映像的にも話的に「夜」なムードで、ストーリーがつかめないまま視てるまさに深夜映画が急展開してハイ終わりってなった印象も。まあでも若い美男子が視れたから…(笑)。

松くんと深夜デエト。飲酒活動@宮益坂下がんこじゅにあ→新宿まで明治通りウォーク→ニチョ路上呑み。いっぱい話せて幸福度大。そのまま押し倒したい/倒されたいくらい(笑)。ハグして別れて、店仕舞い間際のタックスノットでもう1杯。

歌舞伎町の韓国中華屋・北京にて海鮮麺。丼を前に居眠りしてたらもう電車が動きだしていた。