ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

森栄喜写真展「A PERFECT MORNING」/『ムーンリバー』稽古

R社@汐留出張校正。まあそこそこ。

森栄喜くん写真展「A PERFECT MORNING」@京橋プンクトゥム・フォトグラフィックス・トウキョウを観る。

ある種水平な視線で切り取られた、ちょっと虚ろげな“翌朝”の、って僕の勝手な妄想ね、男の子たち。かすかな澱みも帯びた透明感が漂うのがなんともいえずステキ。少し伸びてる髭、ちっちゃなニキビ、少々毛穴の黒ずんだ鼻、腕のそばかす、はみ出した脇毛、が無防備さ込みでかえって不思議とセクシーだったりしちゃう。当たり前なことにポストカードで視るのと実際の写真とは伝わってくるものが全然違うなぁ。あと色の感じだとかも何とも言えなくて。デジタルでプリントされた作品もそのドット感がそれはそれで好きだったりした。《完璧な翌朝》に思いを巡らせる雨降りの午後4時。

スターバックス京橋駅前店はガラガラで穴場。台本ブツブツ雑誌ターザンパラパラ。山形田で山菜なめこ蕎麦を啜る。おつゆがめっちゃ甘くて濃い味。

ムーンリバー』稽古5日目。スタッフ打ち合わせが終わる頃到着。舞台監督・サッコさんこと笹原千寿さん、照明・福田さやかさんがビニテで舞台のバミリをしてくれる。今までは公演直前に顔を合わせるスタッフさんだからちと不思議な感覚。とりあえず今日は…3週間、21日前だ。

今日も場のエチュードたくたくと。喫茶店にいたりエレベーターに乗ったり。さて!と台本に取りかかるが噛み合わなかったねー。バミった空間をヘン意識してるんだろう。恐らくはそれ対策も兼ねて、下町のお茶の間エチュードに突入、それは結果的にかなり盛り上がった。でもねぇ台詞に戻るとまた固くなっちゃうのよねぇ、と帰りぎわ早瀬くんと苦笑する。まああせらず一歩一歩だわ。

エチュード中に思いついてネタにしたものの、造形が思い出せなかったポンパくん。昭和四十年代!のキャラクター。