ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

das wort seismik lernte ich mit der nachricht vom nordkoreas atomtest kennen.

〈連ドラでドイツ語継続中。相変わらず台詞の理解は進まんものの、夜より午前の方が高聴解率、自社比wで。サイトには粗筋も毎回載っててそれは視聴後読む。このテキスト、きっちり読むと口語表現多くてAch so!なことたびたび。ちなみにエキストラで参加した景は全放送済みでその後お呼ばれなし…〉〈トイレに座ってる間に単語カードとにらめっこという、おきばりやすの自乗wがプチ新習慣。カード自体はドイツ語講座に通ってた頃作った分と、その後覚え超悪単語を辞書から拾って追加作成した分。特に後者は作ったきりで放置プレイしてた。相変わらず意味曖昧もあれば拍子抜けするほどスラスラな単語も〉〈頭の中で何かをドイツ語で説明するとかはわりと日常的、シミュレーションとして、なのかな。走ってるときや外を歩いてるときなんかに。完全無意識とまでいかないが、癖になってるっぽい。時々声に出してしまってて、人に聞かれそうになることもw〉トラック歩きというか走ってもそれほど腰まわりは痛くないのだけどあちこち違和感なのでほぐす感覚で4周しトラック舗装材の吸った熱がすでに心地よい天候で横になりストレッチ。カレースープもどき。独語テキスト断片読み。チョコチップアイス。首相候補テレビ対決断片視聴。
musik heute:
serdar somuncu & nilo destino - die partei ist da!