ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

"i can’t breathe"

曇り後小雨。〈ベルリン、夏至の非楽天家〉。
〈ベルリンの情報誌Zitty紙版休刊との報道。↓[の記事を]読むとコロナ禍は最後のトドメ。気づいてプチ疑問でもあった、競合誌Tipと同会社から出てるゆえの云々、ネット展開で同情報が2誌並列で流れると検索上問題云々など、なーる。実際に「ぴあ」的などちらかを買ったのはもう何年前やら〉〈んで、トイレで処分待ち紙類の山からいつも通り引っ張り出したのが、偶然、2017年の、いわば祝・Tip誌45年・Zitty誌40年の記念小冊子。展覧会は見損ねたけど、両誌仲良くお祝いモードで再度なーる。表紙コレクションには、1979年ベルリン最初のゲイパレードに際してのレザー&SMシーン特集のも〉〈雨で散歩に出そびれた。自宅待機期間から午後イチで日課にしだして恐らく初めて。予報をみて午前に変更は時々あるのだけど。なんかノホホンとしてるうちにね。そりゃ、ウィンドブレーカー羽織るなり傘さすなりで歩きゃいい話ではありまするがー〉〈小雨決行してみました。濡れた街路樹とか、雨んなか子供遊ばすパパとかw、そもそも雨に濡れる感触とか、極小再発見がいくつか。Tシャツに羽織ったウインドブレイカーの腕部分が濡れて冷えて不快だったのと、やや雨脚が強まったので本日は短縮版で撤収しましたー〉〈移民の背景もつドイツ各界の人々登場の、愛聴ポッドキャスト @HalbeKatoffl 。#世界難民の日特集で、難民として独へ来た5人が、進行役の言葉抜きで体験を交互に語る。聴き途中ながらオーラルヒストリーのコラージュにぐっときてる。通常のロングインタビュー形式も好きだけど〉〈ドイツ・ラップを代表する一人Samy Deluxeによるトラック『I can’t breathe』。彼は77年ハンブルク生まれのスーダン&ドイツのミックス。人種差別や極右暴力に毅然たる態度を示してきたミュージシャン〉〈パブリック・エナミーがTLに流れてきて、青春プレイバックw。彼ら現役で戦闘モードやよし!Fear of a Black Planetあな30年前ですか。CD買った最初コレじゃなかったけ?な勢い、データでまだ持ってた。これ系ラップ視聴&ジャケ買いを散発的にしてた過去。ソニーICF-CD1000で聴いてたのも今思い出した〉。
チョコチップアイス豚生挽肉ミューズリー、22時過ぎるも暮れきらぬ空。
musik heute:
samy deluxe - "i can’t breathe"