ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

"tell the prime minister”

午後セバスティアンとタンデム@フリードリヒシュトラセ駅前の大学研究所、歴史学についての日本語説明でこちらも脳がキリキリ。次回からずっと西の自由大学にて。アメリカ記念図書館。エビチーズピザ。西郊へ向かうU3が環状線と交わった次駅下車。映画『首相官邸の前で Tell the Prime Minister』上映会@IBZ←研究者など向けの集合住宅?のロビー的な場にて。フユコさんとバッタリで前後お喋り。3.11から高円寺系デモを経て首相官邸前抗議、そのひとつの到達点としての当時の野田首相と首都圏反原発連合有志との面会あたりまでを、インタビューとデモ映像で追うドキュメンタリー。何度も実際に足を運んだ現場を映像で改めて追体験するのは、どこか複雑な気分。見知った顔が映ってりの懐かしさはもちろんあったけど、それを今・ベルリンで見てる立ち位置とかをうすらぼんやり考えながら、でもあった。ああ、でもぶちゃけ現場の警察官の汗臭さまで思い出せるんだもんなw。映画自体として個人的な印象は、例えばもちょっと時系列を明確にするとか映像資料的に並べるとかのほうが、歴史を残すという意味からは考えやすかったかも等と。トークも聞いて環状線,途中ショッピングカート+接続不安定なミニアンプ=暫時車内クラブ?、乗り換えでレギオナルバーン発車時刻すぐだったのでひと駅乗り鉄