ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Die Mutter』/『FEAR』

13時:ダニエル宅でタンデム。しばしケルンの事件など雑談、スカイプ・キャスティングに向けての独語台詞トレ。
15時45分:『Die Mutter』通し@シャウビューネ・スタジオ。フレディ・ネーレ・ゾフィと前回ポリレアリステン仲間との思いがけない再会も。日本での上演情報であらすじ予習がすこぶる理解の助けになったブレヒト劇。いろんなに盛り込まれた音楽要素・のびのび演じる若き男優陣♡・ムスっとした表情転じて笑顔たっぷりに演じるシーンがとってもチャーミングだった母役熟練女優等に好感。
18時30分:カヨさんと会う。交換留学中の作・演出を目指す学生さんと、時折インタビューされ状態でいろいろ喋る。
20時:ファルク・リヒター『FEAR』@シャウビューネ。右派ポピュリスムに対する鋭意なツッコミな映像画像大音響にやや戸惑いの宵、振付家との共作ではない分カラダや踊りでの拮抗というか対峙というかが物足りない印象、てか言葉的に理解が追いつかない部分もあって、なんかドッカシ課題を受け取った感もひしひし。