ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ordentlichkeit und kreativität, na und?[ベルリン2014]

今朝もベッケライ朝飯、今日から週末までSバーンは改良工事による路線切替による運休、代行バスへ人々ゾロゾロ。午後中央図書館で劇評読み自主聞き取り課題ゲイ無料誌読み。会話講座Deutsch Konversation 2に恐る恐る顔を出す。ダメ意識が先立ってるのが自覚はできてさてどうしたもんか、おばちゃん講師クリスティナともどうも合わないし、導入短い雑談・映像教材・単語などのピックアップ説明・課題にそった小グループディスカッション:イランのおっさんとと草食系メガネスペイン人パブロと3人で、これはこれでコミュケーションできたけど、声が大きいなど注意されて、それって部屋の建物的反響のせいじゃね?とか、単語の意味を確かめたらおばちゃん講師が英語単語で言い添えたので「サンキュ」と冗談で返したらお咎め受けたりとか、んで・総括。喋れなさの前にもはや駄々をこねてるだけなのもわかりつつもこの場の馴染めなさはなんだろうかと半笑い。ローゼンターラープラッツ駅で鉢合わせた、前向きパブロくんと少しお喋り、濃密体毛えろえろすw。地元ペニーマルクトで不条理レジ、前客支払いが社会福祉的なクーポン書類でそれをあれこれするの待ち長々、僕の後ろの男性はコンベアに乗せた商品からスナック菓子を開封してポリポリ全身これ諦観。戻ると僕の部屋、ってそもそも部屋主エリザベートの部屋だけど、で片付けてた作業台を戻して彼女が金属造形の仕事がらみな木工工作真っ最中。いや使って構わないからと言ってあったのよね、だしなんていうか芝居本番前のお針子作業での足元注意な様子に似ててちょっとこういう雰囲気わるくないなぁとか回想しつつ、キッチンでちまちま出前一丁を食べ、ネットし、彼女の店じまいで自室へ。