ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

会話講座/weristjackリハーサル[ベルリン2015]

ポリレアリステン課題まとめて送信。午後会話講座「Konversation」僕的1回目@VHSパンコウ、同じく今日からの受講生もチラホラ、哥伯伊尼加宇露中米?など。簡単な自己紹介、今日のお題は言語、新聞記事写真←教科書を読むドイツ人の子供の背景に日本語が書かれた黒板、に見出しをつける、クイズ、箴言、プレゼンなど。揃って真っ赤なTシャツとか着てる口数多めの南米人2人の隣でつい聞き役、うち1人眼鏡のむっちりブラジルくんやらすっきり顔ロシアくん内心ネロリン。女性講師は何というか少々セカセカ系で、そんなに課題を詰め込まなくてもとつい悪い癖で思ってしまう。あとねぇテーマがねぇどうしても教科書的で2時間20分もあると途中退屈で。とはいえまあイヤにならずに次回も出席できそう。薄着が過ぎたのでいったん帰宅し即席麺。
weristjack『Wandering Stars』リハーサル@テアターハウス・ミッテ。賑やかしシーンの女装も狭い肩幅で背中チャックを自ら上下できるほど余裕。衣装さんの微調整、合間、他の部屋での舞踏ワークショップに来た華英さんノンちゃんが通りかかってしばしお喋り、僕のシーンの短縮・客席設え・音楽に合わせて踊ってのウォーミングアップなどして、ゲネプロてかゲネラールプローベ。付加的な僕のタスクは問題なし、だけど本体部分はもう一歩二歩っぽい空気の微妙さ。