ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

heidi hat mir im zug gesagt, dass ein traditionelles essen in bolivien ist quinoa.[ベルリン2014]

独語講座。情報誌Tipを持って教室に辿り着いたら講師カタリナが今週観た中国映画から切り出し。ホステル仕事が忙しくて休んでたロレンツツォ登校、走って来たか午後天気がよくなって気温が上がったからかノースリーブで夏モード、グフフ。教科書の第1課まとめの単語ヒットパレード、筆記試験、休憩後第2課、話すのいろんなニュアンス状態の動詞が怒濤登場、〈独語講座で早口言葉をやった。皆で合わせて読むために講師カタリナが紹介したドイツ式が「Auf die Plätze, fertig, los!」。コレ訳せば「位置について、よーい、ドン!」なんだけど、日本語でいう例えば「せーのっ!」みたいな合図はないもんかしらね〉、各自で連想した課題をグループで話し合うワーク、金曜はカタリナが気安いせいか授業が週末ムード満点になって、一時に皆が口々に喋ったりして正直可笑しい。ボリビア出身のハイジとSバーン。帰り道の交差点で翔大と携帯会話やっほー!