ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ダニエル・コック / ディスコダニー『チアリーダー・オブ・ヨーロッパ!』[ベルリン2014]

ikkomasuda2014-05-30

独語自習。独語講座。昨日の祝日と週末の狭間の"Brueckentag”直訳すると橋渡しの日で出席少なめ。若年者高齢者それぞれの新出単語に両者の会話聞き取り課題、休憩時間から炎上し講師カタリナが戻ってきても続いてたビーガンは動物のゼラチン質由来のハリボー・熊グミ食べるか云々論議、C1試験対策文法間違い探しはほぼお手上げ、近隣会議の設定会話は例によって盲腸線乗り上げ。かなりしおしおハート。配券、ゲイ無料誌ピックアップ、チキンケバブ2.5ユーロ、スターバックス・シュタットミッテ駅で課題まとまらず。
ダニエル・コック / ディスコダニーDaniel Kok / Diskodanny『チアリーダー・オブ・ヨーロッパ!Cheealeader of Europe!』@マキシム・ゴーリキー・テアター、スタジオR。欧州議会選挙によせてという副題付き。レスリングユニフォームがすでにして若干ゲイ臭なガチムチ体型シンガポール出身アジア人が踊る/語る“ヨーロッパ”。ダンス的にはポールダンスでも鍛えた動きはどこかベタというか、チアをパロってたり、応援フレーズも政治的内容や各国の経済事情なんかを織り込んでたりする。僕には聞き取りづらい英語だったので内容が理解できなかったけど何かのエピソード語りや、観客をあげての対話も。サッカーグランドに見立てられた舞台には、「(経済)危機」「右(寄り)」「左(寄り」等のプレートにいくつかの国旗が、手書き段ボールで置かれたり、EU加盟国国旗をつけた中華箸が配られたり。ダンス作品とはいえ諸要素を複相で組み込み“ショー”に拵え上げる機智は好きだなぁ。