ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

die internat-verbindung in meiner wohnung funktioniert gar nicht![ベルリン2013]


6時前に習性でw目が覚め、アウトバーン標識にベルリンの文字が視え始めて、ドライブ気分を味わってるうちに、すんばらしい冬の朝焼けを右横に眺め、アナウンスも入って電気も点き、予定より30分程度の遅れ、8時頃ベルリンの長距離バスターミナルZOB到着。そんなに寝れなかったけれど、気持ちよく朝を迎えて降り立った。Uバーンで西から東へ、ご近所ベッケライでコーヒー&パンを買い朝飯シャワー、その後90分横になったのはやや逆効果かも。午後以降だるい人。
独語講座、最終週。普段以上に回らない頭で、水曜B2試験の口頭試験をほぼ通し稽古w、今日出席で受験するはベティだけなんだけどまぁ何事も練習だわさ、彼女とペアでそれなりに話す、まではまだしも一部を再現して皆に披露するの巻まであったのはさすがに苦笑千万。文法が暴走してるの承知で会話してるからね自分、家族oderシングルってテーマもあれだったしw。後半は歴史がテーマ、接続法1式をツラツラ学ぶ、er habeとか初耳だわぁ。
スーパーKeiser経由でアパートに戻ると、中庭で間借り同居人リョウヘイくんとバッタリ、ネットが不調なのでカフェまで接続にいくという、いやだぁ、今までのリスタート対応じゃ回復しなくなってるじゃん、萎え萎え。