ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

der 24jaehriger zwischenmitbewohner ist angekommen und der mitbewohner ist abgreist.[ベルリン2013]

独語復習。昼前に1月上旬までの間借り人リョウヘイくん24歳!到着、入れ違いで日本&インドへのツアーのためリョウくん出発。
独語講座、新出単語を説明しつつの復習、僕的新出文法indem/dadurch…dass、早速その応用・ペアでの自由作文はわりと盛り上がった。そのひとつ「掃除をサボる同居人を改めさせるには?」で、相手の仏人ベッティの案に悪ノリし…「同居人がかわいがってる動物のぬいぐるみを持ち出して危険な状況に置いた写真を送り、取り戻したければ掃除をしろと手紙を書く」…、週末に自由意志だった課題〈独語B2試験作文対策で、問題パターンのひとつ就職がらみの手紙を、ドイツの劇場で舞台美術実習する実在知人を参考に書いたら、おばちゃん先生バーブラからお褒めの言葉。言い回しパターンをパッチワークというかフランケンシュタインした文なんですけどねー。褒められて伸びるタイプなので深謝合掌〉。
フリードリシュトセの大型書店Dussmannで講座用ノートLeuchtturm1917のズラリにも興味、モレスキンから乗り換えん勢いでw、5年日記を独語でつけよう的無謀まで抱いたり。リョウヘイくんとぽつぽつコミュニケーション。