ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

0310原発ゼロ大行動

ドイツ語講座B2.1後半第5回、なんかまた勘違いしてるし速読はまだまだトロいし。ゲーテを出たら昼頃のバカ陽気から気温降下中かつ強風、薄黄色い雲に煙る街とかなり不穏。
0310原発ゼロ大行動。デモはすでに出発していて集合場所日比谷公園には幟はためかせな人々が多い。自分んちの団体・組合の名前「だけ」を掲げて歩く主に彼らに毎度の違和感。戦国武将じゃあるまいしw。幟の谷間のたまたま並んだらご近所でしたわね的なあたりにひょいと紛れ込んでチンタラ歩く。手製プラカード「今、ニッポンには 廃炉の力が必要だ。」を胸にね。警官に「そんなに間を開けちゃうとデモじゃなくなっちゃいますよ」とか意見されちゃうくらいのゾーンで、コールもまま散発的、そんな烏合感もまあそこそこよかったりするんだけど、脳内ではあれやこれや無駄に考えました歩きながら。この2年やアーティスト/アクティビストや。在特会“エリア”では勇姿をバシャバシャ撮影して差し上げる。警官視姦はマスク着用が多くてイマイチ、それでも嫌がらせのようにiPod touchを向ける。デモは請願書を出すためという設定らしく、官邸・国会近辺からは幟をおろし拡声器を控える。じゃあ生声ねと思う矢先に、金曜官邸などで威勢よくコールする坊主頭の彼が登場したので、おっしゃ!と声から勝手に勢いを引き継いで大声を絞り出す。国会の右裏がデモ解散地点。自民党本部に恨めしい視線を投げ、迂回して国会前までいったん出る。デモ後もいくつかのエリアが設定されていたけれど、一人解散を決める。
桜田門駅飯田橋駅スターバックス落合駅。独語課題を少々。にしても、黄砂の影響かと思ってた今日の東京地方は煙霧なんだって。こんな天気図記号、まず使う機会ないよね。無帽の髪がゴワゴワでああいろいろ浴びたなとも