ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『プロムナード・ブランシェ』

ikkomasuda2012-09-23

〈折りたたみじゃない傘をひさびさもって出る。スタバ青山一丁目カフェ淫〉。ドイツ語講座B1.2第4回。環境保護トピックでstatt/anstattを習う。図書室勉案外捗る。
トウキョウ・アートブックフェア京都造形芸術大学東北芸術工科大学外苑キャンパス。森栄喜くんたちのブースで『オッス』2号、F/Tブースでジャーナル2号、雑踏と湿気と湿気に乗った若牡臭とにクララリきて早々撤収。スターバックス青山一丁目。モチベ下がりまくりを敢えて東横急行。
KAFE9『プロムナード・ブランシュ』視界ボカシ眼鏡かけてパートナーと二人一組で歩く夜の街角。光や色はまるで曇ガラス越しで焦点合わないままになり、匂い・湿度・音・足元感覚など“四感”が一気に刺激。無言でも相手と交わす沈黙のやりとりは多量。全細胞がシュッと覚醒!今後機会あれば是非!〉。
日仏語音声とマイムで簡単な説明を聞いたあと、眼鏡を外して“眼鏡”をかけ、適宜ペアリングされた赤の他人とギリギリ雨上がりな街頭へ。パートナーの彼がうまくアテンドしてくれたこともあったし、委ねきってたので全然怖くなかった。エスカレーターにも乗ったし、昭和なビル地下飲食店街も通った。会話NGルールなので、自分がアテンドする後半はハラハラしたけどね。ドラッグストアや海沿いに建物裏なんかも通って最終的には大さん橋屋上デッキまで。うん、まるで“ブランシュ=白”じゃない色とりどりな非日常感覚が詰まった散歩を堪能。ファシリテーター太田ゆかりさんとパートナーの彼と戻り道におしゃべり、KAATでアーティストのアラン・ミシャールにも感想を。「すごく楽しそうにしてたのが分かったよ」と言われた。レベッカさん、今日はこっちかアキラw、外でヤニってたゴンゾ塚原さん、プロデュース茜さんにもご挨拶&感想ばばぁっと話して、往路と大違いほくほく気分で東横急行。