ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドイツ語講座B1.1第13回/ポストシアター『ヘブンリー・ベントー』

ikkomasuda2012-07-08

スターバックス青山一丁目で朝勉。ドイツ語講座B1.1第13回。冒頭奨学金の件を先生が話してくださり皆に拍手され、授業終わりには先生と改めて握手。内容は仮定法、so dass/so...dass構文など。図書室で復習少々。自青一至表参。
ポストシアター『ヘブンリー・ベントー』@青山円形劇場井深大盛田昭夫ソニーを創業した二人の男の物語、をばりばりハイテクないしはゆるゆる脱構築するのかと思いきや、結構フツーに演劇。とはいえ字幕付き英語でかつノンジャパが演じるという、裏返して横転させたみたいな視線のズレがいい意味でハイテク以上のおもしろさ。演者と時にシンクロする床面投影のグラフィック映像、時折盛り込まれるちょっと奇妙な振り、ミューズ的に登場する女性ダンサーなどなど、“そういう期待”ももちろん裏切りはしない、けどやっぱ生身の人間の熱いドラマーががんとあって、そのへんの配合手口がある意味ポストシアターらしいよなと感服&拍手。舞台の四方縁にいくつか置かれていたライトボックス的な箱が、ラジオ小型化の目標たる弁当箱で、ラストに井深&盛田とともに取囲み席の客とともに実物の日の丸弁当を頬張る、というヘブンリーなベントーの終景はもはや涙腺モノでした。字幕オペの飯名さん、長身をペコペコ折ってた主宰マックスに、ご挨拶してお暇。
東急ハンズソラデー替えブラシ。スターバックス渋谷オルガン坂、席確保できたので今更引っ張るかのクウネル沖縄特集。高円寺返却ポスト。新宿区四畳半に帰り着き充実のぐったり。