ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Vung bien gioi』

ikkomasuda2010-05-06

午後時々小雨。ベルリナー・フェストシュピーレテアタートレッフェン予約済チケット受け取り。スターバックス@クーダムでドイツ語テキスト他。
Gabriele Münter Preis 2010』@マーチン・グロピウス・バウ。とぐろ状透明ホースに気泡を含んだ水が巡る「nagare」だとか、赤と黄色二色の紗幕が絶妙に混じり合った色空間を醸すインスタレーションとか。囁き声は小さいけれど確たる意思は存在する、そんな作品が並んでいた印象。LPGビオマルクトの休憩所的なカフェで、濃厚スープ。体あたたまる。
リミニ・プロトコルVùng biên gió'i』@HAU2。旧東ドイツチェコスロバキアへ共産圏つながりで移住してきたベトナム人を取り上げた社会派パフォーマンス。8人のベトナム系男女と、解説者的な旧東のドイツ人おじいさん1人で、タイトルどおり“国境地帯”の様子から始まって、現代史と個人史が絡み合い、歌がいくつか挿入されたりといった展開。その場で描くイラストのスクリーン投影、Q&Aコーナーで各自のエピソードを披露するスタイルなど、手口はリミニとしてはわりとオーソドックス。その分もうひとヒネリは?と物足りなさを感じたのも素直なところ。ベトナム語台詞にドイツ語の電光表示がつく若干の困難さはまま想定された状況だったけど、ラストで自らの夢想小説を語るオッサンのシーンは、字幕を追うのを放棄してから視えてきた飾らない立ち姿に感動。
WGでアナをしばらく見かけなかったのは彼女がスペイン旅行してたから。「カナダが最高」とか言うので?と思ったら「グラナダ」でした……。