ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

リミニ・プロトコル『100% Berlin Reloaded』リハ

〈急遽まぎれ込みはリミニ・プロトコル100% Berlin Reloaded』@HAU1。人口統計に基づいて集められたベルリナー100人のいわば意識調査パフォーマンス。2013年には東京版も。今回のリローデッドは、2008年初演時出演者再び&新規で半々、時間経過も描き出す。僕はざっくりアジア各国出身者5%のうちの一人〉〈そうなんです、100人出るんです。しかも人口分布に沿っているんで2歳から80代まで。今日遅れてリハ初日だったんですが、何だか地域の催しにお邪魔したような気分でした〉他参加者にとっては3日目。11時、新入り集合。僕と、ポポ経由で僕に直接問い合わせてくれたピンと中央アジア出身で過去リミニ作品にも登場のおじいさんとの3名。プロダクション担当ユリアネから説明を受け演出シュテファンと数シーン確認、あとは100人一緒のシーンシーンごとのリハに早速加わる。諸々すべて初めてなのでドキドキしっぱなし。台詞&進行を司る舞台から読む用字幕が僕の視力にはギリギリだったりすべてドイツ語なので初見じゃ即理解はできなかったり。頼りは周囲の助けとテケトーさ。そんなで18時半頃まで。脳焼き切れジジジいうか脳内残響グワワワワン。明日のお役ソ仕事準備後、チョコだの夜カフェ淫だの、すぐには寝られず。
musik heute:
yassin - 1985