ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ネオテニー・ジャパン』『「骨」展』

旅資格テキスト海外地理校正。
上野駅公園口ハルくん合流。『ネオテニー・ジャパン高橋コレクション』@上野の森美術館を観る。会田誠『紐育空爆之図』実物が醸す全うな確信犯度、小谷元彦『Human Lesson (DRESS01) 』獣の口から腕を出す式毛皮ドレスのたまらん妄想着心地、などはグッときたわ。てか男性アーティストゆえ萌え?(笑)
んーがねー全体的にはねー、途中からグッタリしました。コレクターの趣味なのか、ヒトガタ、しばしば変容エフェクター済、の、ないしはヒトの気配濃い作品がほとんどで、それプラス日曜午後の混雑で、“ヒト酔い”“ヒト当たり”に襲われたのでした。「ニッポンの現代アート基礎知識」はいいんだがそろい踏みすぎたのかもね。
上野ビッグジムでレズビアン&ゲイ映画祭パンフ入手後、上島珈琲。
山中俊治ディレクション『「骨」展』@六本木21_21デザインサイトを観る。お初ながら既視感強いコンクリ打っぱ空間はさておき(笑)。ダチョウの骨格標本、骨X線写真てな自然博物館なアイテムも、あらためて提示されると違って視えてくるところから導かれて、骨な要素を含んだ、インタラクティブ映像系だったりオブジェ系だったりするインスタ作品ホールで童心にはしゃぐ。ある意味対照的なハシゴでしたわー。
夕暮れミッドタウン外ベンチで休憩。とらや、竹テーマの小展示にうっとり。三元豚冷しゃぶ膳@平田牧場。