ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

金沢旅行3日目

大浴場で朝風呂は風呂なしババアには一番の贅沢。ノンケA型黙々鍛えてます質実剛健眼鏡白髪まじり短髪腹筋はじめ筋肉細締まり宝物長めさん、はババアの邪視線から逃れるように浴衣の前はだけで脱衣場から姿消す。

うっし、今日は“観光”するぞーパワーは上記の出来事とは関係ない、はず。

雨上がりの湿った木の匂い感じつつ武蔵が辻、尾張町から金沢城公園兼六園成巽閣。クワグワヒャクムアングオクムアエダクエな屋敷。朝一だったのから凛と静まり返った空間を味わえて○。足は冷えたけどねー。

 

武家屋敷寺島蔵人邸跡。小ぶりでも丹精された庭の紅葉にしみじみ。

 

ひがし茶屋街すぐ高木糀商店。造り酒屋ならぬ造り味噌屋。加賀味噌調達。2種200gずつというせこい買い物に若い奥さんが丁寧に対応してくれてお茶まで頂き深謝。

 

浅野川沿い路地、天神橋、材木町、ときに土塀囲みの屋敷が現れたりする住宅街、歩き、兼六園下、お堀通り、広坂と突っ切る。フル・オブ・ビーンズ。ツルちゃんこと鶴巻万里さんレコメンドの、畳に絨毯敷きなまったりに最適な和カフェ。『ウィリアム・フォーサイス、武道家・日野晃に出会う』読みだす。

やはり週末はワチャワチャした空気の金沢21世紀美術館。整理券もらってから図書室1時間ドップリ。

粟津潔展関連企画・シルクスクリーンワークショップ参加。あーた、作品に使用されたオリジナル原版で《刷る》を体験できるなんてむちゃくちゃ貴重。そもそもシルクスクリーン自体未体験だったしね。美術館スタッフ、芸術系イマドキ男子は別視力でしっかり視姦、がインク盛りつけからヘラ=スキージでの刷り行為まで介添えしてくれて、ホイサッ! 八丈小島地形図コラージュの素材が刷り上がる。しばらく展示後来月末に取りにくればもらえるなんて、ちょっとちょっとどーしよー。

ピピロッティ・リスト・トイレ、見損ねるとこだったー

ほぼ思い残すことなし。見つけちゃってどうにも気になっていた某物調達中島めんや。昨日ものぞいたコラボンコーヒーを一杯のつもりがカップル先客多くて見送る。靴脱ぎ系なのもちとハードル。

金沢百番街支店諸江屋は客対応芳しくなし。コーヒーを一杯は結局スターバックス金沢駅前にて。すでに旅あるいは街を反芻モードでカフェ淫。

午前曇り時々小雨午後雨。

金沢発17:17はくたか21号、席取れず喫煙席でどこか“いがらっぽい”(←北尾トロさんのメルマガの影響)。日野本続読柿の葉ずし越後湯沢駅発20:08Maxとき348号。2階建て初体験でも1階席。淀んでる車内。大宮で下車したらいい接続で湘南新宿ライン