ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

キラズ・キャバレー『カルテット』

ikkomasuda2007-01-10


北丸雄二さん@NYCのミクシィ日記が僕的iPhone第一報。あっぱれアップル、だけど日本発売は現実的?

R社@汐留出張校正。終了後21階から眺める16時の豊海ビューはおっとり茜に染まって切ないくらい。ティップネス六本木初体験、駅近で便利だがマシン類はやや見劣りし過剰香水なノンジャパ群にちと辟易し。山海そばキノコ類にアオサわかめが載る@富士そば

キラズ・キャバレー『カルテット』@麻布ディプラッツを観る。青山吉良さん演出・主演の、ハイナー・ミュラー作二人芝居。

正直な感想を2月3日になってこそこそ書くと、ノイズまじりにしか“受信”できなかった残念な自分がいたな、って。

上演に臨んでの作品の捉え方や演出プランは言説を持った力あるものみたいなのだけど、目の前で肉体によって上演される見世物ショウとしての実際は、響き届くものが足りなく感じられた。芝居の構造かディスコミュニケーションっぽい視え方になっているのも、ディスであるならばよりもっと追求したほうが…な台詞自体があまり座りよくなかった印象もあったし。裸電球が灯る暗い平舞台をL字状というより平仮名「し」の字状に客席が囲む空間は、開演前の掴みがむっちゃオッケーだったのになぁ。

とはいえ意欲的な企画精神には今後期待でありまする。

マクド落合で100円コーヒー啜って芝居チラシ拾った日経新聞L25