ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

竹橋バッタリ/松くんと呑む

湯を沸かし顔を洗って髭を剃って体を拭って蛇口の水から髪を洗う。とにかく新宿区四畳半を抜け出した朝8時。いつもより早い東西線の通勤電車は混み具合それほどでもない。だが、竹橋にて脳貧血。立ってたのと車内が蒸したのと呑み疲れや空腹で。灰色に暗転する視界でホームのベンチにヘタり込む。茫とするしかない。

短い間隔で電車が着いては発車するうちに、目の前の車両に見覚えある顔が! スーツ姿のIさん。フライングステージのお客さんで一度バーでごあいさつした。お声をかけていただいて、気が楽になる。ものすごいバッタリがおかしくなってもくる。精神的に助けてもらい深謝。

新橋駅前立ち食いで素うどんをゆっくり食べ、いつものスターバックスでカフェ淫してとりあえず《人間》に戻ったつもり。

R社@汐留出張校正。新しい校正ルームは内陸になってしまったけれど、広々して悪くない。仕事はつつがなく。15時30分終了。

戻ってまず銭湯に浸かり、部屋を片付ける。ネットニュースに都内の銭湯6年ぶり値上げとあり驚く。

お仕事お疲れさんな松くんと東中野駅で合流。大地宅配でダブってしまった葉つき人参ほかを“押しつけ”る。駅前の団欒 炎で呑む。2時間勝負で話たっぷり。フランソワーズ・オゾン『ぼくを葬る』をメモx3。連休で少し日焼けしてる松くんは精悍度アップ。幸福度もアーップ、あるいはリハビリいつも以上に。ハグー!