ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ロマンチカ『PORN』

ikkomasuda2006-03-06


しばらくぶりに早朝うなされた。中国語劇の夢をみた。先にみな稽古インしていて僕だけが遅れての参加。てか語学の授業みたいでしかも先生というか演出みたいな中国人はさっぱり僕を相手にしてくれない。その合間になぜだか吹きっさらしのはしごを上ってガスの元栓をいちいち空けるという作業が入る。忘れちゃったけど誰か女優さんが、割り箸の袋をアンチョコして稽古していた。頭痛てぇ。

5時59分いつもの携帯タイマーで起きる。ブックオフ売却目当ての身辺整理。小滝橋徘徊。ティップネス中野。

痴情波じゃなくて地上波垂れ流しのモニターで視た午後の再放送ドラマ『青い鳥』、白開襟シャツ駅員姿のトヨエツがなぜだかとっても×2エロい。劇萌え。

スターバックス中野でカフェ淫、こっそりプレーンベーグル。埼京線渋谷駅ホームでジャスミンさんと待ち合わせ。

ロマンチカ『PORN』@天王洲スフィアメックスを観る。

えっと、さかのぼれば20年前←そらきた、ロマンチカ前身・女子美大劇研や、明大実験劇場、専大劇研と一緒にわれら法大一劇で共同企画をやったことがあるのだけれど、たぶんそのとき以来で観る“ロマンチカ”。当時からの人脈はきっと主宰の林巻子さんだけだろう。ちなみにこの界隈には、少年マルタくんがいたりする。もうお互い中年ね。

音ガンガシ照明パッパラ煙モーモク最中での、エロパフォーマンスショウ。台詞なし、ただ踊ったり脱いだり脱いだり、そんな。僕的には響くものはほとんどありませんでしたー。女子オンリー舞台だから、じゃ、たぶん、なくてねー。まずいちいちのシーンに広い意味でのオチがないことがダメだったり、オチがないならないなりの“オチ”が視えなかったこととかね。キャストの根源的な立ち方居方として“脱ぎきって”ないというかね。すごく勝手な思い込みだけれど“観る側のある種の欲求に応えなきゃいけないのって大変ねぇ”みたいなレベルの憐憫まで、一方的に抱いちゃいましたわ。

ただし、自分がやる立場での開き直り!みたいなものが70分を観てる間に逆説として確信できたので、決して4000円は無駄じゃなかったですが、うーん、違和感はいっぱい。

新橋・大吉へ、ジャスミン姐、そのつながりな偶然同じ回だったヘアメイクアーティスト、僕的そそられぇな、キャサリンくんともども流れる。呼び出しちゃおうかなんて話してたタロー姐は、スエちゃん従えて既にしっかり陣取ってらして素敵。だらだらビール、やっぱり&あたりまえに、おそばがおいしいわん、ワン。神田駅からの中央線各停なんとか乗り過ごさずに帰巣。