ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

高橋悠治×笠井叡『透明迷宮』

R社@汐留出張校正。ティップネス中野、森田くんとバッタリ、toshiくんともベンチに座り込んで雑談。

高橋悠治piano×笠井叡dance『透明迷宮』@国分寺いずみホールを観る。松之木天辺さん、ジュンイチくんとご一緒。ロビーはあそこにもここにも笠井ファミリーが(笑)。

地明かりの舞台でピアノを弾く高橋、踊る笠井という正しく&素敵&贅沢に“それだけ”の会。堪能。愛すべき変なおっさんは、人間からちとズレたくねりと、照準がピタリ合う刃物のキメとを繰り出して身を晒す。体と呼吸とリンクする表情、口元が彼ならでは。あともうひと狂いしてくれたらもっと笑えたかもなー。高橋ピアノは現代音楽ばりばりかと思いきや、バッハなんかの(ジュンイチくんにあとで聞いた)古典中心でややおとなしめ? 登退場するお姿はまろやかーで、まさに悠でした。

ホールのある西国分寺ニュータウンみたいな駅前。ひなびた観光地のお食事処のような、ちと発酵しかかってる居酒屋、しかも店名が、ニュー西国村、へおそるおそる入る3人。座敷の掘りごたつは底に電熱ヒーターが…。つまみもまあ、まあまあ(笑)。天辺さんの新潟公演話やらなんやらをビール→燗酒で。マイボーズボーイズのひとり、ジュンイチくんと会うのは久しぶりでルルル〜。