ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

川口隆夫×Turbotribe『TABLEMIND』

ikkomasuda2006-01-13


R社@汐留出張校正。ティップネス渋谷。にらそば@信州屋後、109前交差点でキシピー忘年会で会ったモンゴリアン・バヤラさんとバッタリ。

川口隆夫×Turbotribe『TABLEMIND』@渋谷アップリンク・ファクトリーを観る。

真鍋大度を中心とするメディア・アート・ユニット、Turbotribeと隆夫さんの、ギャラリー空間でのコラボレーション。

テーブル、人、言葉、映像、音、振動、光が絡み合い糾う立体アートを観た、例えてみればそんな気分もする。確かに一番近しいのはパフォーマンスではあるのだけど、感触が僕のなかでは紙一重。どこかインスタレーション感があるんだよなー。って、ジャンル分けなんてものはまったくどーでもええわけで。

正方形テーブルに投影される映像が、絶妙に波打って視えるグリッド、てか方眼(笑)で、そこに絡んでいくカラダを投げ入れていく隆夫さん。弱三半規管&単眼者は歪み感に早速反応して平衡感覚がクラリンコ、未体験なセクシーを読み取る。手紙を書いたりしながら言葉も発する隆夫さん。どこか内省的なニュアンス、せつなさも漂う。結論のないハングアップなつくりも彼らしいアプローチ。僕にはうまく言葉にできない魅力とか磁場とかに、今後何かがプラスされるとどうなるんだろう、とも漠然と。

併設のバーコーナまわりであいさつとか雑談とかビールとか。たまたま同じ回だった、みぞさんキムラさん+谷岡健彦さんと北の家族へ流れる。女性陣二人とは新年すでにして三度目の酒席ご一緒(笑)。