ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

多摩美ジェンダー文化論授業/松くんと呑む

京王線、新宿から相模原線橋本まで最果てな電車旅。あれは何山系というのだろう。相模から甲斐へつながる山々のその存在感ったら。スターバックスでカフェイン、珍しくソファ席をゲットできた。みぞさんこと溝口彰子さんと改札で待ち合わせて回転寿司で昼飯。ものすごく久しぶりなので絵皿も気にせず食べる。

バスで多摩美術大学へ。「アメリカの大学みたい」なスケールのキャンパス。控え室で西嶋憲生教授とごあいさつ。よろしくお願いします。みぞさんが3回ゲスト講師を務める「ジェンダー文化論」の授業への“表現系ゲイ”としてのゲスト登板。

デイヴィッド・ヴォナロヴィッチの作品説明、翻訳みぞさん全面協力な『いつかこの子は』リーディング、フライングステージのビデオ抜粋上映などはさみつつの90分。みぞさんにかんなりの割合でおんぶにだっこで、反省することしきり。まあ、何ごとも経験ということで、お疲れさまでしたー。学生の中には何人か食指が動く男子もいましたさ、もちろん(笑)。

夜、無印良品@中野丸井へ。今年のMUJIクリスマス・ギフトはどれもこれも欲しくなっちゃう心憎いデザインぞろい。ほうぼうで売り切れだったポップアップカードの、東京とニューヨークを見つけ迷わずゲット。松くんと合流して呑む@さくら水産。夏の映画祭以来だねー。仕事の近況、観てもらった『DUST』ことなど、いっぱいたくさんたっぷり話す話す放す呑む呑む呑む呑んだ↑↑