ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

校正会社の忘年会

D社ガイド本北京校正。故宮博物院の特集ページ。清朝滅亡の年が1911年か1912年かなんてあたりをちとほじくってみる。んでまあ仕上げて返送。手元分終了、ホヘホヘヘ。

午後一で散髪。3ヶ月分にしても伸びるのが早いと言われつつ、ザックリバッサリああスッキリ。またソフモヒに戻りましたデス。

ティップネス中野、トレーニングで復活。ストレッチ長めにして、おそるおそるマシンやって、ランニングマシンゆっくりめに40分、iPodを聞きながら。耳穴も汗をかくのかむりやり押し込んでるイヤホンが微妙におさまり悪い。MTVでマドンナのPV、映像だけ視る、かっちょいいねー。

スターバックスに寄るも、大混雑で断念。込んでると愛すべきコーヒーの匂いじゃなくてミルクや砂糖の甘ったるい匂いと人いきれが充満して辟易。店前のスペースで路上飲みする。

校正会社の忘年会@外神田・海鮮居酒屋一心へ。貸し切り。いわゆるフツウのリーマン集団じゃないある意味個性派な集まりだもんだから、アルコールが入ると半端なく轟々GO GO !。ステキ。ふだん在宅な身には以前お世話になった人たちはじめ各氏と顔を合わせるのがうれしいし、相手も気さくに近況を尋ねてくれたりする。金髪じゃないの?とかねいわれたり、遠慮なくカマっ気を突かれたり(笑)、もちろん仕事の話もいっぱい。すさんだ編集プロダクションの長期バイトから足抜けして丸5年、とりあえず食い扶持稼ぎにはいい環境で、感謝せにゃ。

にしてももうおなかいっぱいなくらい“シーフード”堪能でしたわ。厚切りの刺身にはじまって、馬糞ウニ、自家製塩辛、大ぶりなカマ焼き、ホッケ焼き、つみれ鍋、蕪がうまい漬け物まで、どれもこれもおいしかった。また来たいわん。恒例ビンゴ大会でモエ・エ・シャンドンをゲット! それを遅れてきたKさんに見せたら開口一番「キラー・クイーンですね」って、…流石。