ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

法政大学/大丸屋上ビアガーデン

深夜2時起きでB誌原稿書き。今月もこのパターンになってしもた。もうホント危険。それでも6時頃には文字数達成。仮眠。マクドナルドで真っ赤に推敲して明日締切早朝の決戦を腹づもり。

みぞさんこと溝口彰子さんが講師を務める、法政大学の留学生受け入れプログラム「日本社会のジェンダー」授業へ顔を出す。そもそもの動機は母校再訪。いつの間にやら建ってたボナソワード・タワーに行ってみたかったのと、学生会館のその後を視たかったのだ。ならばとお話をもらって、気恥ずかしいながらゲイのアーティストとしてゲストスピーカーで参加することになった。

フライングステージのビデオを一部を流したあと、みぞさんの進行で、米独日のノンケ学生6人と雑談風な質疑応答。あくまで英語クラスなので通訳してもらいながらね。予想していた質問「女性とセックス経験はありますか?」が飛び出したのには笑った。でも同じ彼女が言ってた、出身のベルリンのパレードに友達のお父さんがノンケだけど女装が好きで毎年参加してる、って話はならではだったわん。

と90分はあっという間。前半ドキドキだったけど、おもしろい授業に参加できてよかったわん。ありがとよん、みぞさん。

跡形もなくなってた学館は、地下部分レベルからの建て替え真っ最中。根こそぎって感じだった。

二人して4時前から打ち上げ開始。飯田橋駅前の北海道ソフトクリーム屋の店先で小生ビール、東京駅大丸デパートお中元センターでワンコイン・ヒューガルデン経由、5時30分オープンの屋上ビアガーデン突入!

女性3000円男性3400円で、時間制限なし呑み放題食べ放題って、なかなかないっしょ? 落とし穴があるかも、とふたりで最初は疑心暗鬼だったものの、まあこれならオヤジ系なアタシタチには充分じゃん(笑)、みたいな。フードもアジアンエスニック風でそれなりの味だし。トマトサラダに香草が効いてて大喜び。営業時間いっぱい呑みまくる。近況その他のモロモロ、久しぶりの差しだったんで、洗いざらい聞いてもらっちゃった。感謝。

もう一軒、立ち呑み屋に寄ってヘロヘロと解散。おつかれさまーごちそうさまーメルシーダンケシェーンサンキューミリオン。