ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ハルくんたちと呑む

ikkomasuda2006-01-03


すっかり正月気分から脱出、だけど静かで凛としたこの空気は三が日ならではだ。D社ガイド本北京校正。目算どおりに越年分を仕上げ午後発送。

昼飯。餅味噌汁投入ばかりじゃ芸なさすぎなので、雑煮もどきに挑戦。いつもの癖でまたしても具材過剰&組み合わせええ加減。高野豆腐、金時人参、それに大地宅配できたオータムポエム。これアスパラ菜ともいうらしい、菜の花とアスパラガスの混血みたいな野菜。しかも食べあぐねて黄色いつぼみまで芽生えてたのを刻んで入れた。出来は昆布だしの効きがいまいちで醤油に頼る。

夕方、ハルくんから入電。誘われるまま呑むことに。新宿へ、一気に正月&セール期の現実と直面。ブックファーストでみっちり立ち読みして、新南口スターバックスでひと休み。

甲州街道沿いにある蕎の蔵で、深川七福神巡り後のハルくんシュウちゃんシホ嬢と合流。生物学的(笑)男子二人は揃って和装、渋いねぃ。あけおめことよろな挨拶して、エビスビールと燗酒を並べて行ったり来たりしながら、北の魚などをいただき、あれやこれやとおしゃべり。炙り焼き盛り合わせの氷下魚(こまい)はお初な丸かじり系。途中で頼んだ田舎蕎麦で僕はほぼ満腹モード。別口で呑んでたシホ嬢の彼氏クン泥酔につき三丁目方面までお迎えにいく。かわゆひノンケくんだったわん。

ここで一行と別れ、初タックスノット。大阪シンジが正月特別営業中。さりげなくでも確実に混沌としてたわん。1月恒例な赤岩保元さんの書作品がタイポグラフィっぽくて粋。

微妙にアルコール不足でサミットへ寄り、深夜新宿区四畳半呑み。スリープモードを経てからはすっかり目が爛々で夜更かし&呑み干し体制。うぅぅ、明日は出張校正なのにぃぃ。

ph>>いちおう味噌は入れてないんですが、濁ってますなぁ……