ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

劇団フライングステージ『PRESENT』稽古

東アフリカと廃人のあおりで/かまけて延び延びだったDM作業を、一挙敢行。柏手打って上落合郵便局前ポストに無事投函。整骨院。マッサージやお灸で気のせいか少し楽になった。昼間はTシャツ姿で歩ける陽気。冬間近のサービスだね、きっと。

稽古前に久しぶりであちこち出回る。ブックオフ東中野。3冊売って300円チャリーン。楠田枝里子ピナ・バウシュ中毒』、重松清『疾走』買う。松屋で牛丼とサラダキムチ。店長代行クンは高校球児のような一重目バンビな浅黒クン。盗み見盗み見。新宿へ。タワーレコードアンダーワールドのベスト。輸入盤は11月3日入荷也。日本版に付いてるPV収録DVDは不要なので暫し待つことに。アレサ・フランクリン新譜は発売直後の特別価格じゃなくなっていた。じっくり試聴してこれも今日は買わず。バウンズ誌ピックアップ。オッシュマンズ。修理していたグレゴリーのデイパを受取。白い歯と下がった目尻のヤマダくんがハキハキと対応。もう爽やか過ぎるよ。“肩にかける”から“背負う”に戻れるのは嬉しや。青山ブックセンター。伏見さんの文藝賞受賞作『魔女の息子』ちらりと立ち読み。しばらくぶりのABCは右も左もな目移り状態。本日のお目当て、乗越たかおさんの新刊『コンテンポラリー・ダンス徹底ガイド』と、クロワッサンのムック『昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ』を買って、他所見せず撤収。京王線芦花公園へ。何度来ても電車がどこで接続/追越しなのかいまだに要領を得ない。稽古場までの道すがらにあったしがないスーパーで、里芋と人参を買う。東中野価格よか安い。

『PRESENT』稽古僕的に8日目。昨日まで紅王国本番だったお疲れさま!なノグが坊主頭で合流。腰痛休みが続いていた僕もひとまず復帰。キャスト全員が揃った。内心で僕は初日まであと3週間!エイエイオー!をする。1場を当たる。あらかじめ目的地を設定するのではなく、その場その場のやりとりをきっちりすること。それがどこまでも大切と、関根さんのダメ出しを聞き稽古を見てしみじみ。あるいは、今回は「人の言葉をどう聞くか」がキーなのかもと、ふと漠然と根拠なく思った。

女性専用車でオリオンビール養老乃瀧落合店で養老ビール、浅蜊の酒蒸しをお供に。