ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

勅使川原三郎『ガラスノ牙』/おでん会

ikkomasuda2006-12-17


約8時間昼前までひたすらガッツリ寝る。背中の強ばりかなり解消。

勅使川原三郎『ガラスノ牙』@初台・新国立劇場中ホールを観る。

ガラス畑をバリバリちとおいしそうな足音させながらムーンウォークばりで横切る第一部冒頭から、テッシーがかなりアグレッシブに、出番的にもけっこう多く登場して踊ってた印象が作品通してまず強い。ウェルカム。

第二部の左東さんとのまさしく「Whisper」と題された囁き続けるデュエットパートでは、おそらくはリアルな叫び声がマイクで拾われ加工され流れたり、踊り自体もときにコワレ色を帯びておちゃらけてみせたりヒョットコ踊り状態になっていたのが、これまでの作品では“視たこと”ない姿で、そこだけじゃなくて作品全体にわたって、なんつーかダンスへ向き合うに際しての新たなる境地の隠顕を勝手に受け取った。

ガラスパネルに幽閉されたシーンは《テッシー》という謎の生き物を捕獲観察している気分に。なーんて書くのはあんまりか? 前後と違った凝集感が僕は好き。オオラスのああやっぱり最後はこうなるのねと初めは思ったソロも、うっとり成分以上にそこに“いる”空気感が僕には以前より明確に視えた。

あとやっぱりインダストリアルなサウンドが容赦なく流れるのがやっぱ単純に爽快やわ。などなど、堪能。

赤坂とらや経由スターバックスでしばしブレイク。

忘年会、ってわけじゃないんだけどまあ時期的にね、その5・おでん会。うちから徒歩圏のいわいわ宅へ、森川くんしいたけをさんとでおジャマする、ほっこりホムパ。

味のしみた大根・卵ほかにぎやかなお手製おでんをいただき、しいたけをさん推奨の『チーム★アメリカ ワールドポリス』ココまでヤっちゃうのかい!なドス黒ユーモア満載、に、一同ゲタゲタ笑い転げ、まったり&しっかりお互いの近況系ディープ系トーク、みんな多少でもイイ出会いはあるのねプハ〜含有(笑)、してお開き。とっても充実。まだまだ話は尽きない態ではあったけれどもね。いわいわ、ごちそうさまでしたー!