ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

一時帰国3日目/母の葬儀

〈今回帰国の本題、母の葬儀は無宗教・遺影も飾り花も戒名もなし・家族3人のみ黒の平服で参列・棺に入れる花は特別に色とりどり大盛りで、でした。これら[時間的に迫られすべて独断せざるを得なかった]妹の手配を、数十年ぶりな父も僕も全面支持したのには家族だったのねぇと内心苦笑。お骨拾いはどこの骨か即答な係員に感心&箸作業熱中な兄妹でした〉
快晴。昨夜わざわざ森川くんがスチームアイロンかけてくれた濃紺ジャケット白シャツ黒スキニー。地下鉄千代田線常磐線柏駅。徒歩20分。橋幸夫吉永小百合「いつでも夢を」。9時ぎりぎり着。柏斎苑 相談スペース(新柏サロン)。9年ぶりに会う妹・25年以上ぶりに会う父。彼の第一声「遠いのにようわざわざ来てくれたな」広島弁風。担当Sさん交え事後手続きについて。僕が代表した母との別れ。顔に触れ色とりどり大盛り花を職員と共に棺へ添え手を合わせ蓋。Sさん運転で棺をとともにバン移動。ウイングホール柏斎場。近親3人だけの最後の告別。火葬。待合室。事後処理会話。耳の遠い父が目で理解できるよう半ブラインドタッチでラップトップ入力。収骨。山容くっきり見渡せるのは珍しいとSさん繰り返す筑波山。盛り上がる車中雑談。送り届け。41年前大阪千里ニュータウンから引っ越した旧沼南町大津ヶ丘団地。母が最後は独居した3LDK。死亡して発見された台所の倒れていた痕跡残るカーペット。近くのセブンイレブン。銘々食べたいコンビニ食で“精進落とし”。僕はサーモン尽くし寿司&値引きシール付きチョコ系クールスイーツ。事後処理相談&予定立て。貴重品確認&室内片付け着手。合間今更聞き出す父の来歴。日没過ぎ解散。僕だけ立ち寄る妹宅。甥との初対面。阪東バス柏駅成城石井でおはぎ2個パック。常磐線