ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

du hast den farbfilm vergessen

曇り。〈世界は日の出を待っている〉〈ジャズのインスト版、たぶん大昔の何かのラジオ番組のテーマに使われた、が脳内に流れてる状態だったのでした。ベニー・グッドマンのではないような、シンシャカシンシャカいってるあたりはこれのような〉〈在欧州アカウントが、遅い日の出を嘆く呟きに同感で、単語じゃないこの文になってる曲名がふと頭に浮かんで、それからそう僕も脳内再生スタートでした〉。Lidl、芝生上わずかに残る雪化粧。昆布出汁骨付き鶏肉汁黒米玄米飯。散歩プレンツラウアーベルク線、スピード検査経由。チョコ冷菓貪食許可。〈[メルケル首相の]「退任式でパンクロック選曲」とか[選んだ3曲中1曲が]「青春時代の旧東独パンク曲」とか日本語記事にあるけれど、自分の耳にはパンクには聞こえないのよね。ニナの自伝には素人訳「流行歌破壊のための流行歌」的な記述があるらしいけど〉〈「共産主義政権時代に『パンクのゴッドマザー』と呼ばれた」ってのもダブルで旧職業病が疼く記述。東ドイツでは国認定流行歌歌手。74年に件のFarbfilm、76年に東独から、パンクに触れたイギリス経由で西独へ、以上ウィキ知恵。んでその後時期不明ながら“ゴッドマザー”になったのでは?と〉と、ドイツに関する日本語報道に突っ込むたびウィキはじめ各種独語で読むのは勉強機会でよき(棒)。〈走り去ったロクでもない一週間も七日間はあった〉。
musik heute:
nina hagen - du hast den farbfilm vergessen