ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Verraeter: Die letzten Tage』

トラック走り、週末は周囲の本気度に比例し眼福度もあがる。15時30分ワークショップ@マキシム・ゴーリキー・テアター。フンボルト大学生によるいわば試用版。ポリレアリステンつながりのチハンやシャンタル、ミーシャの全裸映像撮影で会ってた、ことをしばらくして思い出した、ヨハネスと偶然一緒。夜観る作品に関しての説明とその手法などを簡単に体験する的な流れ、それぞれの課題がつながるとか、単純なシアターゲーム織り交ぜとかあってもよかったかもね。最後のミニショーイングでは、平均年齢高い4人チームでさくっとキメられて終わりよければ的な。フリードリヒシュトラセ駅界隈気分転換。『Verraeter: Die letzten Tage』@マキシム・ゴーリキー・テアター。演出・劇作ファルク・リヒター今年の新作。辞書的訳なら「裏切り者」。政治・ジェンダー・少数派・個人的体験など現在進行形トピックをコラージュするリヒターな切り口はある意味相変わらずで、イケメン投入上裸配合なども相まってそれなり楽しくは観られたけど、長めの捲し立て台詞は“ここぞ!”じゃないともう効かない/聞かないしなぁ、とか、コラージュだとしても底辺に流れるものが視えてこないなぁ、とか、どう作品を作るか思案する的なメタシアターちゅうかなんというかもなんというかだなぁ、とか。マットとのチャット噛み合わず。