ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ポリレアリステン[ベルリン2015]

午後フリードリヒスハイン旧居近所写真店にて証明写真撮影。今までのビザがらみは自動機6か7ユーロだったけど別用途なので機械相手じゃない店を利用、7.5ユーロでおじさんがタッタカタ〜と切り出しまでやってくれ表情もなかなかな上がりで全然ありがたい。日本大使館でパスポート申請。来春で10年ものがついに切れるので早めだけどまず切替えて、その後ビザを引き継ぐ算段。独語英語のセキュリティ抜け領事部窓口へ辿り着き何語で喋ればいいのかコンマ数秒戸惑ってると「こんにちは」とおばちゃん職員が現れ一気に日本のお役所w、手続き自体は恙なく。思えば日本の在外公館を訪れるのって約四半世紀前のニューヨーク領事館以来だ、パスポート盗まれての再発行で。ブリセシュトラセ駅すぐの図書館でしばしテキスト作業。
ポリレアリステン Die Polyrealisten – offen für alle Altersgruppen リハ@本館会議室→シャウビューネPB3。集合場所のカフェ、で、衣装アリアナとばったりショートヘアでチャーミングな印象、後まず会議室にて助手ネーレの主導でウォーミングアップ、早口言葉系ジップザップ、話を身振り込みで大袈裟にしていく、3人での即興をフリーズして1人交替し新シチュエーションで:控えめなメンバーが多いのかなかなか交替にならなくて、的な展開も。PB3で移動後、演出ヴィプケの采配に。カフカの父親宛の静かな怒り系?手紙を部分部分黙読→各自家族等に宛てた個人的な手紙を書く→ペアでそれらを元にシーンを作る。ザラと組んであれこれするうちほぼ時間切れ、なのだけど僕が来週休みとあって、すっごくワークインプログレスだけど発表してみることに。カフカ怒りのテキスト読み上げを経て、親密さを出してみたくてただお互いの話を語る、という構成に。ザラは寡黙な努力家で強権的じゃない父親宛、僕はゲイがらみのこと等を母親宛で。もうちょっと考えて後日また別な形で試してみたいけど、さてね。
musik heute:
motrip - selbstlos