ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

GAGA再体験/ドイチェス・テアター見学/『Possible Memories』

劇場予定集中チェックつい長々後、会話講座のプレゼン準備てかそもそもの記事読みやっと着手中途まで。飛行音&宮中目撃してたヘリコプターはご近所スーパー駐車場に〈救急らしき黄色のヘリコプターが街なかに着陸してるのを目撃するのは、シャウビューネすぐの路上に続き、近所のスーパー駐車場で二度目。今回は離陸時のゴミだらけのすんごい風も体験、いつか乗ってみたいわん〉
〈去年夏以来でGAGA再体験[@Marmeo]。土曜午後に期間限定クラスが開かれて、やっとこさ。みなが黙々動いてみるみる濃くなってく空間が好き〉講師メラニーも変わらず元気そう、男子はアジアっぽい濃い顔クンと今日お初なヨーロッパ人クン。ぐねり系震える系、デコレーション→体の内側/狭い箱の中/広々空間、床で沸騰スパゲッティ等々、イメージ喚起比喩がいつも素敵だなぁ。
ドイチェス・テアター見学。庭山さんオーガナイズで滞在中長短諸々な演劇がらみ日本人10人ほどで、ドラマトゥルク・ハネスくん←文化系なイケ具合w 案内でグルリと。客席に入れて眺められた『ゴドーを待ちながら』斜面大穴・『ロミオをジュリエット』パネル組合せ奥深舞台・あと昔は上演中にギャラを支払ってた云々話などフムフム興味深かった。流れ解散後も劇場前広場で親交というか雑談というか。
〈昨夜カフェ淫しようと入ったマクド[ナルド@ヘルマンプラッツ]で底知れぬ恐ろしさ体感。暫しカウンター前で順番待ちする間、追い越してレジに詰め寄る客がみな禁断症状的な落ち着かなさ虚ろさ、かつ店内も混んで汚れてて店員一同表情なくて…僕自身がお疲れだったせいもあって、直接的身の危険とは別のキケンに耐えられず逃げ出た〉こういうもんばっか喰ってるとこうなるんかね的先入観も配合だったかも?
Possible Memories」@Tatwerk。ダンススタジオ的な場でのワークショップ&パフォーマンス企画、『Hiroshima』と題して独舞するMacoさんのご縁で。思いがけずノンちゃんも別作で登板してて、カエさんともご挨拶。舞台転換ためのスタジオ外待機休憩を何度か挟みつつ全6作品拝見、どれも今ひとつ届かずが正直なところ。例えば音楽音先行じゃなく素で若しくは素寄りで踊ってたら個人的にはより捉まえられたかも、と。N94深夜バスはパーティ繰り出し輸送でもあったw。