ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ゴヤ』[ベルリン2015]

B誌原稿書き@中央図書館、太細赤ペン紺ペン万年筆乱交wで大幅推敲し修正あたりまで〈図書館への道すがら、地図片手に見るからに観光客なラテン系女性から英語で「ドイツ人ですか?」とまず問われ、博物館島への道を尋ねられた。見るからに非ドイツ人ですけど、教えてあげましたー〉〈図書館のちょっとした飲食可なテーブルで、紫のブルーベリージャム的なのをビンから金属スプーンですくって食べてる眼鏡男子がいて、(二重の意味でw)美味しそうなのと外出先でそれですか?的微笑ましさについガン見したら、目が合って、眉をあげてニカッとされちゃった〉、16時頃中途半端な時間に残り野菜味噌汁と黒米玄米飯。
ゴヤ Soll mir lieber Goya den Schlaf rauben als irgendein Arschloch』@シャウビューネ。題名は雑に直訳すると「ゴヤが私の眠りを奪うほうがいいバカ野郎として」でチケットの題名は短く「ゴヤ」w。〈映画監督とは別人な、F/Tでも別作品上演が過去にあったロドリゴ・ガルシアの、一人芝居を今宵は観ます〉以下07.07.2015思い出し書き。「現代美術のインスタレーションっぽい舞台で劇場ナンバーワン芸達者俳優が、文化的グローバリゼーションやら親子関係やら何やらを確信犯でしょぼくれひねくれ目線で描くテキストをひとり語りする作品」かな雑にまとめると。以下羅列メモ:上手にミラーボールみたく鏡面破片張りのタクシー、芝生生えた回転台にあって回ったりする、車内でもシーンも。下手にDJブース本の堆積の上に雑に並べられた、プレイもするし、重ねられた本を前へ押し出しその上に乗ったりも。『ハムレット』主演のラース・アイディンガーは最初茶色い毛足長い着ぐるみ姿で、そのお腹は本で膨れてて歩くと足からバラバラ落ちる、背後に映像もディズニーキャラをコラったり話上訪れるマドリッドのプラド博物館やくだんのゴヤ名画?や紙お面つけた親子が街で舗石拾いだのカレーヴルスト喰いだの、芝生に立てて植えた本にリアル水を注ぐ、本気と冗談の狭間を自在に行き交い物語と今ココの実際とを巧みに行き交い合間に客とも平然と会話する何ともフリーなくだけた褒め言葉としてのおふざけ感込みで超たまらんかった一本。