ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ジャパン・フェスティバル/『Tessa Blomstedt gibt nicht auf』[ベルリン2015]

W社世界情勢本再校校正仕上げスキャンしたあたりで時間切れ。ジャパン・フェスティバル@Urania、付け打ちマコトさんと会場内ぶらくり、成田空港のお土産店と中野ブロードウエイの上階とがごっちゃになってた印象。萩原ほたかさんの一人歌舞伎・『蔦紅葉宇都谷峠』のうち有名な「文弥殺し」の景、お手伝い照明映像独語きっかけ出し2日目。もう一人いたおじさんの姿がなく照明卓は僕がいきなり操作することに、ってむしろ最初からこうさせてもらったほうが楽チンだったりして、無事終了、記念撮影、楽屋周りでの在ベルリン日本人関係者含め、ほたかさんやマコトさんにも改めてご挨拶して撤収。
クリストフ・マルターラー『Tessa Blomstedt gibt nicht auf』@シャウビューネ。出会いアプリだか結婚相談所だか真ん中にコンクリ柱ドン中2階もあるでよ舞台にてラブソングをいろいろに歌ってなんじゃらかんじゃらな例によって何が起こってるんだか何も起こってないんだかな舞台。以前観たマルターラー作品でも鍵盤など操り歌ってた男優と、謎の怪演濃ゆ濃ゆ熟練の男優が、女性メインななかアイキャンディ。
スキャニングをテキストじゃなく白黒画像でしてしまったので重いことに気づきやり直し経由23:05送信〈今週ずっと国際情勢本校正。強いアメリカ&それを支える強い日本“であるべき”的観点で、読んでてモヤモヤ、韓国中国ロシア非自民への批判が決めつけな言葉使いだったりする点も。現代史のおべんきょにはなったけどねー。アンドこの手の右曲がり本の片棒を遠からず担いでることもやや悩ましい〉〈せめて、例えば「安全な辺野古への基地移転」とかあると、安全を囲って“断言OK?”くらいは疑問出しするんですけどね、文脈にもよりますが〉

地下鉄乗ったらアナウンスが↓でした