ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ジャパン・フェスティバル[ベルリン2015]

W社世界情勢本再校校正2度目読み。ジャパン・フェスティバル@Urania〈会場すぐでは午後、日本でのイルカ漁などに反対するデモが行われてました、ハリボテとか持って〉想定以上の来訪者とアニメオタク臭に軽く目眩、楽屋から上手へ通じるドアがNHKゆるキャラだかのご都合で施錠され、付け打ち担当のマコトさんと大迂回など初日なあたふた&僕はドキドキドッキン〈[萩原ほたかさんの]一人歌舞伎お手伝い照明映像独語きっかけ出し初日終了。昨夜のリハで諸々ドン底萎えだったけどいざ本番!の時間に立合えることは有難いなとしみじみ。左右白黒着物で二役演じる彼女は世界行脚の強者で少々見習わなきゃ。ホールは満員イベント自体も盛況で若干人疲れw〉、演目は『蔦紅葉宇都谷峠』のうち有名な「文弥殺し」の景、1000人級ホールでほとんどが日本語を解さないであろう観客が息を殺して見守る空気は素晴らしく、きっかけ出しのために演技を凝視し続ける30分の共時感覚は久しぶりで味わうある意味快感だった、ただなにせドイツ語でだったので緊張感も半端なくて無駄にヘロヘロなったけどね。そそくさ辞して強引にスープを拵え啜り強引に早寝。