ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

geniesse den summer in der alpen, elisabeth![ベルリン2014]

〈部屋は前居比で格段広々で気分一新。正直キレイな住居じゃなく、分別生ゴミをためるタライから蓋をどかせば黒い飛行物体離陸したりw。けどなるべく手作り&質素な暮らし向きはどこか落ち着く。ノーTV電子レンジだしね。ただ北向きで正直肌寒かったのと、車の騒音が夜まだ慣れず気になったのは想定外〉
晴れ。朝散歩ついでに街角のベッケライで朝飯。ボイラー修理工屈強男性二人が圧力とか温度とかコーヒー議論してる後ろで。独語課題、新聞記事要約ようやくw書き上げる。外の日向は夏だろうけど北向き部屋は寒がりもんにはゾクリ。リヒテンベルク駅前インビスで昼飯ケバブ。昨日から通算3度目だからか店のトルコ人おっちゃんにどこから来た?と話しかけられる。親戚が日本で働いていると言ってた。ホームで平らげてSバーン。LPGビオマルクトで米、黒米、豆ミックス、パンなど引っ越しで補給控えてた諸々を買い出し。アレックスの家電量販店ザターンでプリンター下見。70ユーロ出せばA4複合機が買えるのね。地元駅から反対方向に少し歩いたスーパーREWEへも。それなりに大きめで愛用しそう。にしても駅からREWE界隈までの通りが控えめに商店街で、地元民がやたら外席で和んでいるのが微笑ましい。
〈間貸しの条件である月2度の階段掃除を間貸し人エリザバートとする。ああ二人なら楽勝な作業なんだけどな。彼女はこのあと夜行列車でバーゼルに発つ。調べたら最寄駅リヒテンベルク始発だった。操車場だかがあるからかね〉〈巨大なバックパックを背負い、キャリーケースを引っ張ってエリザベートは旅立っていった〉