ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

der b2-kurs hat erneut begonnen.[ベルリン2013]

キンコーズ的なKopierladenへ行く。B誌原稿推敲用のプリントアウト。それぞれ機械横の端末でGメールからPDFにしておいたのをダウンロードして刷り出す。懸念だった文字化けもなくつつがなく。ご近所のこの大きめな店ならスキャニングもできるだろうから、ネット経由の在外校正はひとまず可能かしら?
Sprachschule Tandemでの新学期。そもそもの区切り的には今日スタートなのを2週間予備的に繰り上げて通っていた。教室も講師も受講生も一新で気分転換。クラス全体の独語レベルが先週までよりぐぐっとフレンドリーになったのはまあ開始点としてはよしでしょ。なんと日本人が3人で最大勢力!他は韓西加仏セルビアの8人、男女比半々。サラ髪細身関西系男子が目の保養所かなw。講師は週前半3日が僕あたり世代の女性、週後半2日が一度代行できたことあるパンクな若い兄ちゃん講師。自己紹介系からテキストのお題に沿って「故郷」についてなど。頭回らない度が後半やや上がってウムムム。
筆記具まわりとモチベが相関関係にある身には、どうも好きになれないリング式じゃなく平綴じノートをまず新調、紙質と万年筆ペリカーノジュニアとの相性がたまたまよくて、銘柄指定だな、と。
授業後寄り道の若者たちに「Tschuess!」と別れ、小嵐のなかフリードリヒシュトラセ駅のDussmannで教科書・問題集などを買う。授業で使いますと名言されたから、書き込み禁止な借り物よりは、と。