ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

bis naechste woche oder alles gute![ベルリン2014]

独語復習、金銭にまつわる電脳空中戦に消耗。独語講座B2.2最終日〈愛しwの西人アンヘルが今日は授業に、スポーツウエアで登場。テニス後なのねムフフ、と密かに萌えてたら、似てるけど別の「パデル」のプレイ後だと。新しいスポーツのようで、初めて見聞きしましたー〉、話法の助動詞代替表現+〈独語B2.2最後の最後に、未来形を補足的に復習。Futura1(未来)はともかく、Futura2(未来完了)は僕的お初でちょっと不思議。かつ例文は2111年にこうなってるでしょうてな予測だったけど、日本語での文法説明を検索したら、…なんだかややこやしいwこと書いてある〉〈というわけでVHSでのB2.2終了。東京ベルリン3校で2.5回w受講したB2レベルの“樹海”から“氷穴”必至のC1.1へ進んでみます。自分的課題という名の“白骨”山積ですが。今日授業後半は学校近くのカフェで講師モニカ&受講生10人超でコーヒー時間。お喋り&外席日向で脱力したdas〉〈そして帰りにC1.1の教科書を買う。字ががっつり増えて、活字も少し小さめになってて、それだけで頭痛がするのをぐっとこらえてw。きっと予習しないと本格的に落ちこぼれるわ〉。家族お揃いな部屋主一家とちょっと立ち話あと2週間だね的な、そうね心情的に刈りたて1mmの後ろ髪引かれなくもないけれど。電脳空中戦は脳味噌沸騰伝わったかブラウザフリーズで続きは明日朝一だわ。

Profile: Kurt from matt lambert on Vimeo.