ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

shade, dass die olympiade 2020 in tokyo kommt...

〈今朝は6時半頃起きてそのままスタバ青山一丁目へ直行。静かな日曜曇天朝、街の表情はどちらともいえず。独語講座復予習して、今しがたやっとMacを開き、朝日新聞ニュースメールのトップで知ってしまいました、…(以下自粛)〉。ドイツ語講座B2.1前半第5回。授業前Hr.ピッチェル講師とのウォータークーラー前雑談で2020年東京五輪が決まった残念悲しいと喋ったのがきっかけで、クラスでまずそれについての意見交換。経済がよくなって云々という前向きな受け止め方が多かったなぁ。毎回違うテーブル作戦で今日はもう一人だけの若め男子らと一緒。宿題答え合わせ、洋上生活12人家族、統計で読むドイツの若者の居住状況←数値がらみ独語で口数減ってしまう…、離婚再婚家族の電話会話聞き取りなど。教材的にはパッチワーク家族までは紹介されてたから、レインボー家族まであと一歩なんだけどなぁ。
お握り食べて図書室で3年前の瀬戸芸日記片付ける。雨中駅まで。〈Emil Ruder/Typographie とか独文化センター図書室特集コーナーで見つけちゃったら、重くてもそら借りちゃうわよ〉〈つけ麺のつゆって唐辛子配合なのが一般的なんでしょうか、コンビニのを買ったんだけど、……〉〈ドイツの子供向け番組で、デモのニュースに関連して、子供がデモをしたいときはどうすればいいかアニメで説明してた。18歳以上の大人が申請するなどでOK、デモはドイツ国民の権利です、ともしっかり〉
〈決まったからには式の“前向き”な“建設的な”(←ダブルミーニングw)ツイートがぞろぞろで目眩がしている。そらー現実的にはそーでしょうけど〉〈さっきからいくつもツイートを没にしている。ホラそのへん嬉しいでしょ?〉
没ツイート:〈祭りのおこぼれを目当てに小踊りする者がいる。祭りの輪に組み込まれている者は決して踊らない。声も出さない。幾度か踊った僕は今年からもう踊らない〉〈祭りのおこぼれを目当てに小踊りする者がいる。祭りの輪に組み込まれている者は決して踊らない。声も出さない。幾度か踊った僕は今年からもう踊らない〉〈バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ RT @F_Stirn: オリンピックに夢や希望を抱いている人達、万歳。〉