ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

おやつテーブル『お葬式』/『空飛ぶ同行二人』

ドイツ語講座B2.1後半第7回、お休みが多くて5人きり。けどテーマがドイツ名物料理なので食欲までとても刺激的だった。
おやつテーブル『お葬式』@中野坂上RAFT。TSMGO岡田智代さんのご縁で拝見。小スペースでの女性ほぼ4人+ピアノ演奏のダンス。全体に微笑ましいポジティブな印象はあるものの、智代さん以外の毅然度がやや甘さが気になった。テーマの扱い方はいい意味でどうでもありなんだけど、そこへのフォーカスがねもうちょいキリリとさせてもよかったかなぁと。ポップナンバーも世代的懐かしさで楽しめたが、平行する葬送行進曲的ピアノとの兼ね合いものがまたイマイチ計りかねた。
徒歩帰宅。東中野駅西南の高級住宅街庭に咲く桜。中央線堀割土手に咲く桜。
『空飛ぶ同行二人』@渋谷フライング・ブックスカワグチタケシさん村田克彦さんの朗読会シリーズ。この美術デザイン系古書店を訪れたのはたぶん飲酒時代以来、山路さんとご挨拶。選り抜きの書棚にはフラフラ吸い寄せられる欲望抑え、さいとういんこさんと並んで座る。読み手二人とも、単身のバックバンドを村田さんは従えてだけど、いい意味で家常な味わいで、今回もごちそうさまでしたー。お行儀は、僕らがちょっとルーズだったのか、丸イスにぴったり格子状に座るお客さんがちょっとタイトだったのか、まあねぇ。
さくっと帰宅。東中野駅ウエで夜カフェ淫。