ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

中野成樹+フランケンズ『ゆめみたい(2LP)』

ikkomasuda2011-12-26

B誌原稿書き昼過ぎまでスターバックス滞在で文字数超まで書き上げた。D社ガイド本中国校正60分。小田急線急行で『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーノ教え方』。ミッションや行動指針の明確化&徹底はいろんなことに当てはまりそう。
中野成樹+フランケンズ『ゆめみたい(2LP)』@新百合ケ丘・川崎アートセンター。河合さん久々〜。
ハムレット」を誤意訳で90分な作品。しょっぱなの亡霊登場からずっとココまでさっくりあっさりなのねと一人ウケまくる。舞台中央から客席にまで城壁ががんと左右をし切る「みせない」「みえない」演出は、それが意図ならばハイハイと受け入れられる。演技の現代言葉感軽みもウフウフと面白がれる。タイトルのまま2枚組みLPレコードのA面B面C面D面を模した構成や訳、含意の緻密さもナルホドと納得できる。けど結局何がしたかったのかどうしてどうなってこうなったかの、いわば犯行の主たる動機がいまひとつ響かなくて、総じて楽しかったのだけど、真ん中に空白地帯を残したままの観劇だったかな。もちろん『エンジェルス・イン・アメリカ』で惚れた田中佑弥クン、ハムレット王子王子してた村上聡一クンには邪視線よ。
この手の遠出wの復路があっという間に感じられるのは毎度不思議。