ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ホテル・モダン『KAMP/収容所』

ikkomasuda2010-02-20

B誌原稿書き@スターバックス中野。夜更かし明けでスタートダッシュ効かず。スターバックス渋谷二丁目店。『やる気のスイッチ』。
ホテル・モダン『KAMP/収容所』@表参道スパイラル。ポストメインストリーム・パフォーミング・アーツ・フェスティバル2010
正しくグッタリするド直球骨太な作品。アウシュヴィッツ収容所での出来事を実に淡々と物語性を排除したスタンスで、人形と模型とビデオと音とで視せるライブパフォーマンス。ガス室までしっかりと。小型カメラで拾って正面奥に投影される映像が僕には手ブレ酔い誘発だったこともあるけれど、いわゆるオブラート、ヌキどころのほぼない息詰る描きように、正直口の中が酸っぱくなりかかった。想像力に委ねる信じるスタンスの、パペットゆえの抽象化された創りようは、テーマを措いても、例えば最近にぎやかなメディアアートの賑わいなんぞとは別の、愛すべきの《劇場》の意義・意味に通じる力強さがあって、その意味でも非常に見応えのある公演だった。そうそう、効果音のデザインも生理的に迫ってくる感じで、もう、なんともいえなかった。けどでも繰り返すけど、こういう《突き詰めた》作品には全身全霊拍手喝采なのでした。
トークでも↑のような制作意図が語られて何度もうんうん頷く。フラフラ&脳冷却表参道→原宿。