ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

へろへろとワンタンすするクリスマス/秋元不死男

8時半頃起きた。曇り空だった。根腐れしていた。校正や原稿書きの予定などを整理した。2時頃四畳半をやっと抜け出た。青山一丁目皮膚科は混んでいた。『アトピー卒業ブック』をスターバックス青一で読んだ。子供に語りかける口調のいい本だった。表参道へ危険を承知で行った。ユトレヒトで『Ein Magazin über Orte』ベルリン特集号を買った。悪魔のしるし来月公演の小冊子付きブックカバー型チラシを手に入れた。テア・ジョルジャッツェ『Let me disclose the gifts reserved for age』@ラットホールギャラリーをみた。端のよれたベニヤ板のインスタレーションが微笑ましかった。電飾通りを足早に歩いた。渋谷区中央図書館でやっと予約が回ってきた『ディズニーの教え方』を借りた。新宿三丁目まで副都心線に乗った。世界堂ムジ新宿ヤマモトコーヒーで買い物をした。手袋は見るだけにした。銭湯は柚子湯だった。柑橘系の香りが心地よかった。肌のために20分ぬるめの湯に浸かるのは内風呂でなければやはり難しかった。