ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ロメオ・カステルッチ『神曲 地獄篇』リハーサル1日目

昨日書き忘れたネタ。板橋から西巣鴨に向かう途中の、いなり塚商店街にある神召キリスト教会。クラシックで味ありな建物。夕方通ったら突き出し看板に赤いネオンが囲みで光っててね、ノイマンはいいすぎだけど(笑)ちょっとだけ現代アートっぽくて、ネオン好きには萌えだったのでした。
晴天を享受。落合目白西池袋路地裏散歩。スターバックス池袋西口。『島唄レコード百花繚乱 嘉手苅林昌とその時代』。図書館にCDがあったからただ借りて味わい深くて気に入ってたカデカルさんの、生い立ち・エピソードに平伏。
ロメオ・カステルッチ演出、ソチエタス・ラフェエロ・サンツィオ『神曲 地獄篇』リハーサル1日目。東京芸術劇場大リハーサル室。エキストラ約50名集結。『Hey Girl!』組との再会をはじめ、お子ちゃまからゴールデンエイジまでお初な方々の観察などなど。振付家シンディ・ファン・アッカーさん&劇団員シルヴィア・コスタさんの二人の指示で、順次動きをあたる。ロメオの冒頭挨拶で「エキストラは全体で一人のキャスト」という言葉忘れず、塊でmassであたらねばね。とはいえいろんなキャリアが集まっているのでねー、あれこれ興味深くてつい観察モードだったりとか。シンディの指示がフランス語で、もちろん通訳はつくのだけど、例によって空耳機能フル稼動とか。「ワラ」ってまた言ってるけどなに?みたいな。もっちのろんでイケメンチェックも手抜かりなし。もっとも構成比率的にはもともとの若者男子はそれほど多くないんだけどね。2シーンやって全体は解散。“いろいろ”に刺激満載でしたー。