ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ロメオ・カステルッチ『神曲 地獄篇』リハーサル2日目

9時起きはちょっと寝過ぎ? ただ布を吊り下げてるだけでもカーテン+曇天の威力? B誌原稿ネタ拾い。落合目白西池袋路地裏散歩。
ロメオ・カステルッチ演出、ソチエタス・ラフェエロ・サンツィオ『神曲 地獄篇』リハーサル2日目。東京芸術劇場大リハーサル室。カンパニーキャスト絡みのパートから、エキストラ全体のリハへ。彼ね彼ねあぁん彼ねハイ彼ね彼女…と、やりつつもヒューマンウォッチング欲全開。お次は衣装合わせ。男性は39歳ラインで二室に分かれる楽屋へ移動。待機の合間大園康司さんに話しかけてみる。昨夜動画をみて胸キュンだったのもので。子供エキストラの楽屋はベビールームで素通り。某アーティストのお子も参加の様子ね。衣装担当女性がストックから順次組み合わせていく。テキパキ感がステキ。僕は芥子色のシャツとペパーミントグリーンのパンツに。
その後舞台へ。思ってたよりちょっとこぢんまりな印象。客席も実は近めなのねとか。何となく音・照明入りで場当たり。ま初日は明後日だしねなココロで時間切れ。50名チームだからいろんな人間模様はあるもんだけど、何気に女性強し・度胸ありなシーンがチラ見えし始めてて、内心おもしろがってましたー。そう僕も個別任務がきたのだ。モノがらみだから明日のチェックは念入りにだわ。
目指した池袋駅メトロポリタン口が21時までで入れず、“小劇場長屋”的に元“ご近所”だわねぃな赤松直美さんはじめ、わらわらと合流した女性陣と一緒の電車。
三ノ輪湯。今週は毎晩入るようにしている。時間帯が遅めだと当たり前ながら景色は変わる。あの犬顔浅黒ガチムチムチくんなんか、メスピラニアの餌食よねぇ(笑)。